亀の子幼稚園

園の紹介  教育方針  亀の子ブログ  お問い合わせ
亀の子幼稚園

お野菜収穫!☀

今日は、年長さんが6月に種から大事に育てていたお野菜の収穫をしました!

これまで毎日忘れず、水やりをして育つ様子を観察していて、「早く食べたいよ~!」と待ちに待った収穫でした!

グループごとに役割分担をし、収穫、水やり、「料理をお願いします」と伝えに行く係を決めました。

 

まずは収穫です!

大きく育った枝豆やキュウリを収穫します!「これ採っていい?」と慎重な様子で採っていました😊

収穫した後はきれいな水でしっかり洗います✨

ゴシゴシ!ゴシゴシ!!

しっかり野菜を洗った後は、給食の先生に「お料理お願いします!」とお願いをしに行きました!

どんな風に食べられるか楽しみですね♪

給食のときにお野菜を食べました✨

採れたてのキュウリには塩をつけて、塩ゆでした枝豆を「おいしい~!」とたくさんおかわりしていました!

枝豆も中に小さなお豆がいて嬉しそうに見せてくれました✨

自分達で育てたお野菜は格別に美味しかったそうです😊🌟

 

 

 

 

年少は初めてのお散歩に行きました!

並んで歩くのも上手になり、園の周りを探索してみました。

「虫がいた!」「鳥がいた!」と色んな所に興味津々の子どもたち👀

川沿いでは色んな草花を見たり、摘んだりしながら楽しんでいました☆

 

>> 亀の子ブログ記事一覧へ

TOP
TOP