亀の子幼稚園

園の紹介  教育方針  亀の子ブログ  お問い合わせ
亀の子幼稚園

避難訓練が行われました!

今日は、火災の避難訓練を行うために、田崎消防署の皆さんにお越しいただき色々と教えていただきました。

お外が雨だったため、ホールに避難の練習をしました。

消防士さんに見守られながら、口をおさえ二階に避難する年少さんや未満児さん。

先生のお話をしっかり聞きながら、避難することが出来ました✨

 

先生のお話では、「お・か・し・も・ち」の確認が行われました。

年長さん、年中さんの方からは「おさない!かけない!」など、聞こえてきていました😊

しっかり覚えているようです!!

消防士さんの方からもお話があり、逃げる時のお話声が聞こえてこなくてすごい!とのことでした!

避難してからの安心からのお話声が、もう少し頑張ろう…とのことでした。

次の避難訓練は、反省を活かして頑張りましょう!

 

また、その後に年長さんは「幼年消防クラブ結成式」が行われました!

消防士の方から”火の用心””とじまり用心”のお話と、

「園のリーダーとして、小さいお友だちにも教えてあげて下さい」とのことでした。

 

その頃、他のお友だちは消防車と救急車を見せていただいていました😊

目の前の消防車などに大興奮のお友だち!!!

しっかり、中まで見せていただきましたよ👀

そして、ホースの先に付ける道具を持たせていただきました!

「重くないね~」「かっこいい!!」と、嬉しそうに話していましたよ♪

未満児さんも夢中になって見ていました!!!

年長さんも、その後見せていただいていましたよ👀

真剣に見る年長さん。かっこいいですね✨

そして、みんな消防車と写真を撮らせていただきました!!

 

また一つ、いい思い出が出来ましたね✨

明日は、未満児さんのプール開きが行われます!

楽しみですね♪

>> 亀の子ブログ記事一覧へ

TOP
TOP