亀の子幼稚園

園の紹介  教育方針  亀の子ブログ  お問い合わせ
亀の子幼稚園

今日はいい天気♪

昨日の雨も嘘かのように、すみきった青空でとてもいいお天気でしたね☀

気温も高くなり、水分補給をしっかりしながら、お外では水をまいたり子どもたちも水を浴びたりなど、それぞれで工夫をして涼しくしている姿が見られました👀

夏がすぐそこに来ているように感じ、子どもたちも「夏だね~」と、口をそろえて言っています!

夏をすごく楽しみにしている子どもたちです😊

 

さて、つぼみ・すみれ組のお部屋では、シール貼りブームです!

シールをとるところから、お皿に貼って…と、指先に神経を向け夢中になってやっていますね♪

すごく真剣な顔をしています!

上手にできていますね^^

 

そして、今日はお弁当の日でした!

「先生、見て~」「今日は、エビフライ!」など、お弁当を見せてくれる子どもたち♡

お弁当に夢中になって、水筒のお茶がこぼれているのに気づかず…

「こぼれてるよ!」と、お友だちに教えてもらいながらもエビフライを食べ続ける…といった、可愛い一面も見られました!

そのくらい、お弁当が嬉しかったことがすごく伝わってきた瞬間でした✨

また、お口の周りにご飯粒がついているのすらも忘れて食べているお友だちも、すごくかわいくて…(笑)

お友だち同士で教え合う姿もあり、とても成長したな~と感じる時間でした😊

 

 

気温が上がってくると、お水を使った遊びが大人気です!最近では特に泥あそびがブームです😃

三人並んで椅子に座り、足湯ごっこ「足水」をしていました♪

「気持ちいね~」、「もっとお水入れようよ~」などの、お話が聞こえてきました☆

暑くなってきたからこそ、見られる遊びでした!

 

 

年長さん、年中さんではサッカー対決が行われていましたよ♪

真剣な表情で必死にボールを追いかけているのがすごく伝わってきますね。

すごく盛り上がっていました!!

 

年少さんでは、しゃぼん玉をしていましたよ!

すずらん組さんがしているのを見て、「あじさい組も、したい!」と「貸して~」と、

上手に伝えることができ、「いいよ~」「一緒にしようよ~」など、可愛い会話がとびかっていました✨

また、ふじ組さんも一緒になってやっていましたよ!!

「うわー!おっきいのできた!!」、とすごく喜んでいました!

 

ゆり組さんのお部屋では、何やら真剣に製作に取り組んでいるみたいですよ~

”自由製作”で、「あじさい」を作っていたみたいでした!

自分たちで好きな色を選び、好きなように切って貼るという自由に製作をして夢中になってしていましたよ^^

上手にハサミやのりを使っています😊

さすが年中さんです!!

 

明日も楽しい活動が待っています!!

年少さんはどろんこ遊びをします!

初めての泥んこ遊びに、ドキドキワクワクの子どもたちでしたよ♪

>> 亀の子ブログ記事一覧へ

TOP
TOP