亀の子幼稚園

園の紹介  教育方針  亀の子ブログ  お問い合わせ
亀の子幼稚園

フッ化物洗口のお話し会🦷

今日は西区役所の保健こども課の歯科衛生士の方に来ていただきました。

去年から取り組んでいる フッ化物洗口についてや歯磨き🦷の仕方をたくさん教えてもらいましたよ。

みんなが大好きなドラえもんの紙芝居で分かりやすく、子どもたちもとても集中して視聴していました!!

大変!!!のび太君の口の中に虫歯のバイキンたちが>-<

お友だちが大きな歯ブラシを使って歯磨きのお手伝いをしてくれると…のび太君の歯もピカピカに✨良かったね!!

歯ブラシの持ち方って2種類あること知ってましたか~?

”こんにちは”の持ち方と”さようなら”の持ち方。磨く場所によって持ち方を変えると汚れもしっかり取れるそうですよ。

歯磨きのお約束も3つ教えてもらいましたよ。

1,食べたらしっかり口を結んで歯を磨く

2、おやつ時間を決めて食べましょう

3,好き嫌いせずよく噛んで食べましょう

ご家庭での歯磨きの際は仕上げ磨きもお願いします☆スキンシップの時間にもなりそうですね☆

歯磨きの後はフッ化物洗口の時間⏰年中さんは初めてのブクブクうがいにドキドキ…出来るかな?

しっかりお話を聞いていたこともあり上手に出来ました。透明だった洗口液が小さな泡に変身!上手に出来た証拠だね☆

去年から取り組んでいた年長さんのコップを見ると泡が沢山!さすがです!!

たんぽぽ組さんとちゅうりっぷ組さんの朝のお集まりは今日も賑やかでした。

エビカニクスの曲を流すと体が勝手に動いちゃう♪

手も色んな形で✋かわいい~

”とあるプレゼント”とは…?お楽しみに♡♡

年長さんの毎日のお世話もあって土の中からひょっこり可愛い芽が出てきました!!明日はもっと、もっと大きくな~れ!

>> 亀の子ブログ記事一覧へ

TOP
TOP