亀の子幼稚園

園の紹介  教育方針  亀の子ブログ  お問い合わせ
亀の子幼稚園

年長組☆卒園遠足!!

今日は、年長さんが卒園遠足で緑地公園へ園外保育に行きました。

たくさんのお友だちがお見送りするなか、「いってきまーす!!」と元気に出発しましたよ♪

バスの中では、しりとりをしたり、卒園式のうたを歌っていましたよ☆

公園に到着すると、出会った人に「こんにちは!」と挨拶をしていましたよ。

肥後っ子ジャングルが見えてくると、「早く遊びたーい!!」と待ち遠しそうにしている子どもたち。荷物を置くと、すぐに走り出していましたよ♪しっかりとお約束をして自由遊び開始!!

色んな所から「せんせーい!!」と呼ぶ声が聞こえてきましたよ☆

途中、ベンチで休憩しながら夢中になって遊びましたよ。

たくさんの遊具の中でも、一番人気だったのは「すべり台」です!!

お友だちや先生達と滑っては、また上まで登り、何度も滑って楽しんでいましたよ♪

摩擦で「お尻がかゆい、燃える~!」と話していました(笑)

たくさん遊んだ後は、お待ちかねのお弁当タイム!

仲良しのお友だちとシートを広げて、準備開始。おしぼりできちんと手を拭いて、「いただきます!!」と元気よくご挨拶をしました。最後のおにぎり弁当には、メッセージが書いてあり、子どもたちもとっても喜んでいましたよ♪

おにぎりの具は、卵焼きやから揚げ、ミートボールにウインナーなどたくさんの具材に食べるたびにワクワクしながらいただきました♪

お弁当を食べた後は、おやつタイム。今日のおやつは「100円分」というお約束でした。

昨日の降園時に、「駄菓子屋におやつを買いに行く!」と張り切っていた子どもたち。お家の人と100円分を計算しながらお買い物したことを教えてくれました。どんなお菓子を持って来たのか、「おいしそう~!!」、「食べたことある~!!」とみんなで見せ合うこともひとつの楽しみですね。みんなお約束を守って、楽しみながら準備できたようです!!

昼食後も、くたくたになるまで遊びつくした年長さん!!

最後の遠足、楽しかったですね☆

なんとなんと、園に戻るとまだまだお楽しみが・・・

年中さんが来週のお別れ会の招待状をプレゼントしてくれましたよ。

今日年長さんが出発する前とは、園内が変わっていました!

階段に素敵な飾り付けがされていましたよ♪

「えー!!なんか可愛くなってる!!」とビックリ喜んでいましたよ♪

「いつ作ってたの?!」と年中さんにきいていましたよ。

年長さんが遠足に行っている間、幼稚園に残っているお友だちは輪飾りや招待状を作っていましたよ。

年長さん喜んでくれるかな~とワクワクしながらつくっていましたよ♪

お別れ会にむけて、うたの練習をしましたよ。

みんなの歌が年長さんに届くといいですね!!

来週は、「年長さんと思い出をつくろうWEEK」です!月曜日は、未満児クラスのお友だちと遊んだり、段ボールテントを作るそうです!!みんなでたくさん遊んで楽しみましょう!!!

 

>> 亀の子ブログ記事一覧へ

TOP
TOP