亀の子幼稚園

園の紹介  教育方針  亀の子ブログ  お問い合わせ
亀の子幼稚園

池上小学校と交流会をしたよ!

今日は、みんなが心待ちにしていた池上小学校との交流会でした!

小学校に行けるという気持ちにドキドキワクワクの子どもたち…

何をするのかな?誰がいるのかな?と朝から「今日、小学校行くんだよね??」とたくさん質問をしていた年長さんでした♪

 

あっという間に小学校に到着☆

玄関では、卒園児の一年生が出迎えてくれました😊

「靴はここにおいてね~」と、優しく教えてくれるお兄さんお姉さんに少し緊張気味の子どもたちでした…^^

 

学校内に入ると、いろんな所にお出迎えの看板が用意されていました!

小学生のお友だちが今日までいろんな準備をしてくれていたことに、子どもたちも喜んでいました🌟

「ようこそ、いけのうえしょうがっこうへ」子どもたちが口をそろえて、嬉しそうに読んでいました!

 

まず最初に、運動会で小学生が踊った新時代を一緒に踊りました♪

お兄さんお姉さんのお手本を見ながら、楽しそうに踊っていました!

隣のクラスでは、貨物列車をしていましたよ!

お兄さんお姉さんとじゃんけんをして仲が深まっていっていました🌟

学校案内をしていただき、図書室に行くと「好きな絵本をとって読んでいいよ」と言われて、子どもたちの目はすごくキラキラしていました✨お勉強をしている二年生や三年生の姿を見て、「しずかにー!」とお友だち同士で声を掛けあいながら教室の中を覗いていました👀

また、一年間の行事の発表を真剣に聞く子どもたち…

一番興味が湧いていたのは、、”むしとり”でした!(^^)!

むしとりが大好きな子どもたちは、小学校でもできると知り首を伸ばして聞いていましたよ♪

小学生のお友だちがタブレットを持って司会・進行をする姿を見ていた子どもたちは、憧れの眼差しを向けていました✨

お別れの時間になると「えー、もう終わり?」、「もっといろんな所見たかった」など、時間が足りないくらい楽しむことが出来たようです。

帰りのバスの中では、「池上小学校に行きたいな~、ままにお願いしてみようかな~」と話しているお友だちもいましたよ♪

園に着くと、先生たちに小学校で体験したことを前のめりになって話していました!

子どもたちは、4月に小学校に行くことにますます期待が高まったようです。

 

池上小学校の一年生のみなさん、今日はありがとうございました♫

>> 亀の子ブログ記事一覧へ

TOP
TOP