亀の子幼稚園

園の紹介  教育方針  亀の子ブログ  お問い合わせ
亀の子幼稚園

鬼は外!福は内!!楽しい節分★

幼稚園では、一日早い節分を迎えました👹

この日にむけて、子どもたちは鬼のお面や豆入れを製作しながら、今日を心待ちにしていましたよ♩

朝からお集まりでは、元気いっぱいの「豆まき」が聞こえてきましたよ~

「豆まき集会」では、全園児みんなでホールに集まって、「節分」の由来や意味についてお話がありました。

みんなで「鬼のパンツ」や「豆まき」を元気よく歌って、心のなかにいる泣き虫鬼や怒りん坊鬼を追い出す準備万端です!

鬼さんまだかな~とそれぞれお部屋で待っていると・・・

優しい鬼さんがお部屋にやってきました☆

初めて節分を経験するお友だちがいる未満児さん。

びっくりして涙してしまう場面もありましたが、可愛らしいお面を身に付けて、豆まきを楽しみましたよ(^^♪

年長さんは、「鬼さんをびっくりさせよう!」とお部屋に隠れて、ホールにいた鬼さんを「びっくり作戦」大成功でした!!

豆まきをして、しっかり鬼さんを追い出した後には、「福の神様」がやってきてくれましたよ☆

「楽しかったね~」、「お家でも豆まきやりたいな~」と笑顔で話す姿もありましたよ。

また一つたくましくなったお友だちです♪

お家でも、恵方巻やお豆を食べて節分を楽しんでください☆

週末ゆっくり休んで、また来週元気に登園を待っています!!

 

>> 亀の子ブログ記事一覧へ

TOP
TOP