亀の子幼稚園

園の紹介  教育方針  亀の子ブログ  お問い合わせ
亀の子幼稚園

でんじろう先生監修「かがくあそび」体験☆

年長さんが なんと

空気砲でお馴染みの

でんじろう先生監修「かがくあそび」体験に参加しました。

教えてくれたのは「ひとみ先生」です!

DVDも見ながら興味津々♪

さぁ、実際に空気砲を体験しますよ~

穴のあいた箱を叩くと、「バンッ!!」と同時に風がきて、「うわっ!」と喜んでいた子どもたちです。

先生も空気砲を受けてみました☆

「どうなってるの?」と箱の中身が気になっているようでした。

空気砲から出る空気は、どんな形をしているのかクイズがありました。

正解は。。。。ドーナツ型でした。

まさかの答えに驚いていましたよ♪

 

一人一人空気砲が配られ、すぐに箱を叩いていましたよ。

色んな道具を使って、実験開始☆

自分たちが描いた的を狙って遊んだり。。

紐をのせて飛ばしてみたり。。

紙コップが立つのか実験をしました!

最後は、煙を入れて空気砲発射!!

 

箱に穴をあけて簡単に作れることを知り、「お家でも作ってみたい!!」と話していましたよ♪

七夕が近いということで、笹の葉に短冊や製作を飾りました。

短冊には“アイスがたくさん食べられますように”など可愛い願い事が書いてありましたよ☆

みんなの願い事が叶いますように🎋

明日はミニ運動会です!

みんなの気合で雨雲が飛んでいってお天気がいいといいですね☀

 

 

 

>> 亀の子ブログ記事一覧へ

TOP
TOP