亀の子幼稚園

園の紹介  教育方針  亀の子ブログ  お問い合わせ
亀の子幼稚園

ジャガイモ収穫体験☆塗りたくり大作戦!

今日は年長さんが、カントリーパークへジャガイモ収穫体験に行きました!

軍手を着用して、準備バッチリ☆

ジャガイモ畑に行く前に、先月植えたサツマイモの様子を見に行きました!

「葉っぱが増えてる!」と成長の様子が見られましたよ。

到着すると、広場で「ヨーイ、ドン!!」とここでもかけっこ競争♪

畑に到着すると、館内の方のお話を聞いて、早速ジャガイモ掘り体験開始☆

「お芋どこだ~??」

「掘れたよー!!」と大きなジャガイモを見せてくれました。

 

 

袋いっぱいに収穫することができましたよ♪

お土産で一人一袋持ち帰っているため、お家で美味しく頂いてください☆

「ニシユタカ」という種類のジャガイモで、コロッケにすると美味しいそうです♫

その頃,園では…年中さんは何の話を聞いてるのでしょうか?初めての活動にワクワク・ドキドキ☆

絵の具で塗りたくり大作戦!!いつもシャンプーが入ってるのに今日はいろんな色の絵の具☆

早速先生につけちゃえ~(笑)

段ボールの上に増えていく色んな足跡👣や手形✋に

混ざりあって出来た新たな色を”きれいだね~”と見せ合いっこする子どもたちでした。

たくさん遊んだ後はみんなで力を合わせてお片付け!!

片付けさえも楽しむ子どもたちでした☆

終わった後は、洋服も足も手も絵の具だらけの子どもたち。たくさん遊んだ証拠ですね☆

今日も色んな遊びをして楽しかったね!

月曜日もみんなと会えることを楽しみに待っています!

 

>> 亀の子ブログ記事一覧へ

TOP
TOP