亀の子幼稚園

園の紹介  教育方針  亀の子ブログ  お問い合わせ
亀の子幼稚園

歯と口の健康集会がありました!☀

今日は朝から幼稚園のみんなで朝のお集まりを行いました。

ミニ運動会に向けてがんばろう!とお話をしたり、みんなでスマイルの体操を踊って元気に体を動かしましたよ♪

「ミニ運動会楽しみな人~!」

元気な「はーい!」という声が聞こえてきます!

小さいお友だちも「1・2・1・2」と体操をしています!上手ですね!

みんなで踊って朝からいい気持ちでしたね!

次に、たんぽぽ・ちゅうりっぷ組のお部屋で未満児さんの歯と口の健康集会がありました。

”歯”についての紙芝居が始まりました。お友だちも紙芝居に夢中です。

次にバイキンマンがやってきて、歯ブラシの大切さを教えてくれました。

虫歯ができると、「ズキンズキン・・」となり、お友だちも驚いています。

どうしたら虫歯がいなくなるのかな・・・?みんなで歯ブラシをしてみましょう。

歯ブラシでゴシゴシして虫歯をやっつけてみよう!

「ゴシゴシ シュッシュ!ゴシゴシ シュッシュ!」

小さいお友だちもビックリしているようですが、頑張ってゴシゴシしています!

お昼からは以上児さんたちの健康集会がありました。

歯や口の大切さについてのお話を聞き、知っていることをたくさん教えてくれました。

先生たちの劇が始まりました。

ご飯やお菓子を食べたのに、歯磨きをしなかったようです。すると・・・

バイキンマンがやってきて歯をズキズキしにきました。

歯磨きをして虫歯菌をやっつけます!

ゴシゴシして綺麗になった歯を見てお友だちも思わず「おぉ~!」と驚きの声が聞こえてきました。

最後に歯と口についてのクイズを行いました。

虫歯が出来るのはどっちかな?子どもの歯は何本かな?

などをクイズに出すと、お友だちもよくお話を聞いており、クイズにもバッチリ答えてくれましたよ!

クイズに正解してたくさんの素敵な笑顔が見られました✨

歯と口についてたくさんのことを学んだお友だち。今日からも、しっかりきれいに歯ブラシをしてくれると思います!

今日は歯磨きカレンダーをお友だちに配っています。6月4日(虫歯予防デー)の日から一週間、歯磨きを綺麗にすることが出来たら、色を塗ってください!

お休みの日もたくさん遊んで元気に過ごしてください🎶

月曜日も元気に登園してきてください!お待ちしています!

>> 亀の子ブログ記事一覧へ

TOP
TOP