亀の子幼稚園

園の紹介  教育方針  亀の子ブログ  お問い合わせ
亀の子幼稚園

どんどや★書き初め

今日は昨日までのお天気とは変わってあいにくの曇り空…今にも雨が降り出しそうです。

どうか雨よ降らないで~という子どもたちの願いが通じたのか、どんどやを実施することができました。

 

どんどやはお正月の神様をお空に帰すための行事だよ等どんどやの由来についてお話を聞きます。

年長さんは、朝から書き初めをしました。

今年頑張りたい事や、好きな言葉をかいてみました。

「ゆめ」「げんき」「やさしく」「パワー」「はる」…年長さんそれぞれの思いが伝わりますように…

字が上手になりますように!と願いを込めて

いよいよ点火です!

今年の年男・年女の先生が点火します。(年齢がわかってしまいますね(笑))

無病息災 疫病退散 家内安全

どうか亀の子幼稚園のみんなが大きな病気や怪我をせず元気に過ごせますように…願いを込めてどんどやの煙をみんなでたくさん浴びました。

 

午後から年少さんは、福笑い遊びをしたようです。

色んなお顔のひょっとこが出来上がっていますね。

たくさんのお正月の行事に触れた今週も今日で終わり。来週はいよいよ亀の子フェスタです!

どんどやの煙パワーも加わって、来週も

元気いっぱいの登園を待っています!

 

 

 

 

>> 亀の子ブログ記事一覧へ

TOP
TOP