亀の子幼稚園

園の紹介  教育方針  亀の子ブログ  お問い合わせ
亀の子幼稚園

歯と口の健康集会!!

今日は、6月4日の{虫歯予防デー}を前に、『歯と口の健康集会』がありました。

まずは、小さいクラスのお友だちです。らっこ保育園のお友だちも一緒ですよ。どんなお話しが始まるのかな?

みんな興味津々です。

たろうくんは、チョコレートや、アイスクリーム、甘いものが大好きです。

パクパクたくさん食べてますよ~

あらあら~!!

たろうくんが泣いてますね。どうやら歯磨きをせずに寝てしまったようです。

たろうくんの様子を、心配そうに見守るたんぽぽ組のお友だちです。

『だいじょうぶかな?』『いたそうだね』

歯医者さんがやってきて、たろうくんの歯を見てくれました!

「あーの口」と「いーの口」で歯を磨く事を教えてもらいました。

そして、らっこ保育園のお友だちとお互いに自己紹介をしました。大きな声でお名前が言えました😋

午後からは、大きいクラスのお友だちです。

りりちゃんも、小さいクラスのたろうくんと同じで、歯磨きをせずに寝てしまったようですよ!

口の中には、食べかすがたくさん残っています。これが、虫歯の原因になるそうです。

歯についてのお話しもありました。

歯についてのクイズもありました。

正しい歯の磨き方も教えてもらいました。

6日(月)には、歯科検診があります。

今日教えてもらったことを、お家でやって下さいね♪

>> 亀の子ブログ記事一覧へ

TOP
TOP