亀の子幼稚園

園の紹介  教育方針  亀の子ブログ  お問い合わせ
亀の子幼稚園

防災センター見学に行ってきました!

今日は、年長さんが防災センターに行ってきました!

まず最初は、火の扱いについてのDVD観賞をしました。

次に、地震体験をしました。

体験前に、地震が来たときの身の守り方も練習しましたよ~

「だんごむし」の体勢が一番安全だそうです!

揺れが始まるとテーブルに掴まったり、体験前に練習した「だんごむし」もきちんとできていましたよ♪

震度2~7までの揺れに、子どもたちも驚いていました。

台風体験では、風速20メートルの風を体験しました。

体験室の中から楽しそうな声が聞こえてきましたよ♪

火事体験をする前に、避難方法などのクイズもありました。

元気に、手を挙げて答えていましたよ~

お手本をしてくれたお友だち♪

①鼻と口をハンカチで押さえる ②腰を低くする ③壁をつたいながら歩く

お約束を確認して、さあ、体験~

真っ暗で、前が見えない所を頑張ってゴールすることができました!

 

つき先生と、たいよう先生のクイズ!

背中に火が付いたらどうする~? ①走って逃げる ②ごろごろする

正解は・・・・・   ②ごろごろするでした!

みんなでごろごろ~

色んな体験ができて、大満足のこどもたちでした!

 

>> 亀の子ブログ記事一覧へ

TOP
TOP