亀の子幼稚園

園の紹介  教育方針  亀の子ブログ  お問い合わせ
亀の子幼稚園

豆まき集会

今日は子ども達が楽しみにしていた豆まきの日!

各クラスで鬼のお面・豆入れを作り、この日に向けて準備しました。

まずはホールでのお集まりにお面をつけて参加します。

「何が始まるのかな~?」「鬼さん出てくるかな・・・」

ワクワクドキドキの様子です♪

「節分」「豆まき」についてのお話を聞きました。

節分ってなんだろう?

どうして豆をまくの?

しっかりとお話を聞いて、お勉強していましたよ。

 

そしてスペシャルゲストの赤鬼さん、青鬼さんも登場!

始めは驚いていたお友達もいましたが、

鬼さんの嫌いなものや恵方巻の食べ方を教えてくれる優しい鬼さんでした★

 

 

そして、いよいよ豆まきの時間です!

「鬼さんどこから来るのかなぁ・・・」

「絶対にやっつけるぞ!」

 

 

ドンドンドンドン・・・

遠くから太鼓の音が聞こえてきました。

 

ついに鬼の登場です!

 

「鬼は~外!」「福は~内!」

 

 

泣いてしまったお友達もいましたが、

お友だちが投げた豆がたくさん当たって、無事鬼は逃げていきました。よかったね♪

 

節分ということで、給食では納豆巻を自分達で作りましたよ!

のりの上に白ご飯・納豆を乗せて、巻きます。

上手に出来ました!

いただきまーす♪♪

美味しかったね!

2月3日(日)が節分です。

ご家庭でも恵方巻き作りや豆まきを楽しんでにみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>> 亀の子ブログ記事一覧へ

TOP
TOP