亀の子幼稚園

園の紹介  教育方針  亀の子ブログ  お問い合わせ
亀の子幼稚園

年長組☆防災センター見学に行きました!

今日は、年長組の防災センター見学の日でした。

 

バスに乗って、出発~♪

到着後は、お話を聞いて防災についてDVD鑑賞をしました!

みんなも知っているアニメで、終始

「もし背中に火がついたら、ゴロゴロする?走る?」というクイズに・・・

「ゴロゴロする!!」と正解!!

さぁ、実際にやってみよう~♪

その後、色々な災害の体験スペースへ!まずは地震の体験です。

「地震が来たらどうやって身を守るかな?」と聞かれると、

すぐに「だんごむし!」と答え、実際に体勢をとっていました!!

揺れ始めると同時に、「机の下にもぐって!!」と震度1~7の体験をしましたよ♪

揺れは怖かったけど、しっかりと体を守ることができていましたよ!

次は、台風体験!   「きゃ~風が強すぎる~!!」

風速20メートルを体験しましたよ~

「うわぁーーーーーーー!!」

「後ろを向いて風をよけよう!」台風の時は、なるべく外にでない!お約束もしました。

非常口のマークや、避難の時の「お・か・し・も」の確認をして、

ハンカチで鼻と口を抑え、実際に火事の時の避難の練習です。

煙も出ていてドキドキでしたが、無事避難することができました!

最後は、消防士さんに変身!!

みんなかっこいい☆

大人が着ているものは、10キロもあるそうですよ~!!

いろんな、災害体験ができて、楽しみながらお勉強することができました!

園に戻った後、一番楽しかったことを質問すると・・・

「火事と~地震と~台風と~消防士に変身したことと・・・全部!!」と話していましたよ♪

お家でも沢山お話してね☆

 

 

 

 

 

 

>> 亀の子ブログ記事一覧へ

TOP
TOP