亀の子幼稚園

園の紹介  教育方針  亀の子ブログ  お問い合わせ
亀の子幼稚園

習字教室、頑張っています!!

今日は年長さんが習字教室を行っていました。

保育参観で保護者の方々に今まで書いた作品を見て頂き、

上手に書けるようになってきたことを褒めてもらい自信を付けた年長さんは、

園長先生のお話をしっかりと聞いて取り組んでいましたよ。

最初は園長先生から【人権】についてのお話がありました。

12月10日は人権デーです。人権ってなんだろう・・・、子どもたちには少し難しい内容ではありますが、

お友だちのいいところを発表し合って、みんなあったかい気持ちになりました。

発表会にむけて練習している歌にも、「きみ」という言葉がたくさんでてきます。

意味をしっかり理解して書くことを始めると、みんなの文字にはひとりひとりの個性がとてもよく出ていて、

文字からもあったかさが伝わってきました😊

筆を持つ前に、指で紙に練習している姿もありました。

習字の時間には、文字のおけいこだけでなく色々なことを学んでいる年長さん、

またひとつ大きくなったような気がします♡

さて、いよいよ明日からは12月ですね。発表会まであと23日です。

みんなで心を一つにして、1日1日の練習に取り組んでいきましょうね!

 

 

>> 亀の子ブログ記事一覧へ

TOP
TOP