亀の子幼稚園

園の紹介  教育方針  亀の子ブログ  お問い合わせ
亀の子幼稚園

芋ほり遠足に行きました!

待ちに待った芋ほり遠足!!登園して来て「芋ほり遠足楽しみ!」と元気いっぱいの子どもたち♪

でもなかなか止まない雨に、行けるかな?と心配そう・・・。

子どもたちの期待を裏切るわけにはいきません!

雨の中ドライブだけでも・・・と出発!!

みんなバスに乗り込み「いってきま~す!」

バスの中でもお友だちや、先生と楽しくお話していましたよ!

お芋畑に着くころ、なんと雨が止みました!

やった〜!

バスを降りて、お芋の掘り方を農園の方から真剣に聞きます!

お芋を掘るときのお約束は周りの土を掘ってからお芋が折れないようにひっぱります!

いよいよお芋ほりです!まずは周りの土を掘ります!

みんな「かたいよ~!」と言いながら一生懸命掘り始めます。

遊び着や顔を真っ黒にしながら掘っていました!😊周りの土が無くなったらいよいよお芋を引っ張ります!

とても大きいお芋が掘れて大満足な子どもたちでした!掘れたお芋を

「先生見て!大きいお芋がとれたよ~!」と伝えてくれました!

カメラを向けると笑顔で大きいお芋を見せてくれました!

お芋ほりを頑張った後にはおにぎり弁当をみんなでいただきまーす!

じゃ~ん!!

おいしいよ!!

「おにぎり〇個入ってたよ!」と嬉しそうに見せてくれました!大好きなおにぎりをたくさん食べてお腹いっぱいになったらバスに乗って幼稚園に帰ります!

おにぎりを見せて、みんなで「ハイチーズ!」📷

帰りのバスでは疲れて眠ってしまう子や帰りも元気にお話してくれる子どもたちもたくさんいました!

幼稚園についてからも、「お芋ほり楽しかった!また行きたい!」と何度も伝えてくれました!

きっと帰ってからのお土産話も聞かれた事でしょう。

手も足も顔も泥んこ・・・夢中で楽しんだお芋掘り。

大満足の子どもたちの様子を見て喜ぶ職員・・・。雨模様でしたがいい思い出遠足になりました。

 

とはいえ、急に冷え込みましたね。さすがに帰りは寒さも感じました。今日は暖かくしておやすみなさい・・・☆

明日も待っています!

>> 亀の子ブログ記事一覧へ

TOP
TOP