亀の子幼稚園

園の紹介  教育方針  亀の子ブログ  お問い合わせ
亀の子幼稚園

はじめての習字教室🎵「いいからいいから」

今日、年長さんは前から楽しみにしていた習字教室がありました!

みんな初めてのことだらけで、興味津々・・・♪

集中して園長先生の話を聞いていましたよ。

まず習字を書くときは、、、「静かに、ゆっくりと、穏やかな心」で書くということ。

 

慌てず「いいからいいから」を合言葉に。

大切なことをいっぱい教えてもらいましたよ!

道具の名前や、道具の置き方から教えてもらい、

1回目でもうバッチリの年長さんです✨

えんぴつは細い字が書ける。ペンは太い字が書ける。習字の筆は細い字も、太い字も、中位の字も書ける「魔法の筆!!」

今日は細~く細~くうずまきをかいたり、

思いっきり太い線をかいたり、

色んな使い方ができる習字の筆に子どもたちは驚きの連続でした!

最後に「いいから いいから」の『い』の文字に挑戦!

 

なにより花丸 嬉しかったようです!!

 

やった~~~!!!☻花丸もらった~

知らないうちにみんなの手は真っ黒・・・!!頑張った証拠ですね。

楽しかった~!!とみんな次回の習字教室を楽しみにしているようです☺

年中さんのお部屋では粘土や製作をしていましたよ~!

これは、今月の製作の枝豆のようです!上手に作っていますね!

つぼみ・すみれ組さんのお部屋をのぞいてみると・・・

ボールプールで遊んでいましたよ!!

みんなで入ってもひろ~いプールです!お友だちと仲良くじゅんばんこで入りました🌟

もうすぐ始まる水遊びの練習だそうです。

こっちでは、足で踏むと「ぷっぷっぷっ」と音が鳴るおもちゃで遊んでいます♪

たくさん足踏みして楽しいね(*^▽^*)

雨が降る日が続きますが、晴れ間を見つけて外へ

不思議な葉っぱを発見! それは「おじぎそう」

 

明日も玄関でみんなを待っていますよ~!チョンと触ってみてね!

ではまた明日🌟

 

>> 亀の子ブログ記事一覧へ

TOP
TOP